こんにちは、あすーです

気づけば最後の海外旅行は2019年。。。
2020年の春からの未曾有のコロナウイルスのパンデミックにより、気軽に旅行できなくなりました。
私も、2020年の5月に計画していたシチリア旅行を泣く泣くキャンセルしてから丸2年、この日をどれだけ心待ちにしていたか!

2022年のゴールデンウィーク、3年ぶりのハワイ旅行に行ってきました!
21年末から、運休に次ぐ運休、キャンセルに次ぐキャンセルを経て、やっとです。
特殊な状況下での海外旅行、いつもと異なることも満載だったので、今後の記憶のために残しておこうと思います。

ハワイに行こう!

シチリア旅行をキャンセルした後、翌年末にハワイ渡航をチャレンジしていました。
ハワイにしたのは、距離的な近さもそうですが、欧米で根拠のないアジアンヘイト・暴力が増えてしまったから。
その点ハワイなら日系人も多いし(なんなら現ホノルル市長も日系人)、日本人との関わりも深いので安心かなという理由もありました。
シチリアに行くはずだったメンバー3人で計画を始めるも、1回目のトライはあえなく運休で終了(笑)
その後、今年のGWに再度計画をするも、またJALから運休のお知らせが。。。
なんだかあきらめモードの日々を過ごしていました。(世界的にも暗いニュースが多かったですし)

そんな中、追い風のニュースが!

アメリカは結構早い段階で旅行者の隔離なしの受け入れを開始していたのですが、ネックだったのは日本帰国時の隔離期間でした。
7日間に短縮されたとはいえ、サラリーマンはそんなに仕事休めない。
そんな中、飛び込んできたワクチン3回摂取済みの人は隔離なしとするとのニュース。
ハワイはコロナの状況も落ち着いていたので、旅行の1ヶ月前となる3月末に航空券を取り、ハワイに行くことを決めたのでした。

ちなみに運休になった羽田発着のチケットと同日だったのですが、行きが成田発になったからか(ハワイアンとのコードシェア便)、もともとの運賃より2万円ほどお安くなりました♪

今回の旅程

今回はずっとホノルルに滞在しました。まだハワイ島へは直通便再開していなかったし、乗り継ぎはまた運休となった場合に手続きがめんどくさそうだったので笑
実は4回目のハワイなのにホノルルは2回目という私なので、ホノルルだけでも十分に楽しめました(^^)

2022年GWの旅程
  •  DAY00 
    PCR検査と陰性証明書などの準備!
  •  DAY01 
    20時発のハワイアン航空で成田空港を出発!一路ホノルルへ。
  •  DAY02 
  •  DAY03 
  •  DAY04 
  •  DAY05 
  •  DAY06 
    ホノルル13時発のJALで羽田空港へ
  •  DAY07 
    17時に羽田空港着からの入国

前日→PCR検査と必要書類の準備!

コロナ禍のアメリカに入国するには必要な書類がいくつかありますので、その準備を予めしておかないといけません。
その中に、1日以内に受けたPCR検査の陰性証明書があります。
ですので、渡航前日には検査を受けに行きました♪
詳細はこちらにまとめてあります

2日目以降

随時更新していきますのでお楽しみに・・・!