こんにちは!あすーです
行ってきましたクロアチア!
夫婦2人で南北縦断900kmのドライブの旅!
母が10年前くらいに訪れて、その感想を聞いてからというもの、ずっと行きたい場所でありました!
青い海を考えると冬は違うし、かといって真夏は暑すぎそうだし、となかなかいく機会に恵まれなかったのですが、今回9月に休みが取れたので、念願叶って行ってまいりました♡

自分史上初なトラブルもあったけど良いところでした〜〜!
旅行記、ぼちぼちまとめて行きます♪

こちらのページは全体のスケジュールと各旅行記への目次・リンクとなります。
旅行スケジュール組む際に参考にしていただければ幸いです(^^)
随時更新します♪

とりあえず、クロアチアの基本情報から

クロアチアの基本情報

正式名称 Republika Hrvatska
通称:Hrvatska(フルヴァツカ)
日本語名称 クロアチア共和国
英語表記 Republic of Croatia
通称:Croatia(クロエイシャ)
国旗 Flag_of_Croatia
赤・白・青の横縞に中央に国章
人口 429万 (2019年)
面積 56,542km2←九州の約1.5倍
通貨 クーナ (kn、HRK) 1kn ≒ 16円(2019年)
首都 ザグレブ(Zagreb)
公用語 クロアチア語(96%)セルビア語 (1%)も使用されるが、文字が違う程度で方言程度の違いしかない
宗教 ローマ・カトリック(中心はザグレブ大聖堂)86.3%、その他、セルビア正教会 4.4%、イスラム教 1.3%、プロテスタント 0.3%
民族構成 クロアチア人 90.4%、セルビア人 4.36%、ボシュニャク人 0.7%
ビザの有無 90日以内の観光目的なら不要、パスポートの有効期間3ヶ月以上必要
電圧 230V/50Hz,プラグはC型
その他 1991年に、ユーゴスラビア社会主義連邦共和国から独立

参考:クロアチア観光局ウェブサイト, クロアチア - Wikipedia

クロアチアってどこにあるの?

クロアチアは、アドリア海を挟んだイタリアの対岸にある、バルカン半島にある東ヨーロッパの共和国です。
海岸線の長さは6,278kmにもなり、1,244の島があるそうです。
スロベニア、ハンガリー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロと国境を接しています。
↓下の図のピンクのところです♪

どうやって行くの?

日本からの直行便はないので、他国の都市で乗り換えが必要です(^^)
主な空港は北部のザグレブ、南部のドゥブロヴニクがあります。

ヨーロッパでの乗り換え
日本航空、全日空のほか、ルフトハンザ航空、エールフランス、オーストリア航空、LOポーランド航空が就航しています。それぞれ1度ヨーロッパ内各地を経由して、概ね13時間半〜15時間程度かかります。

中東での乗り換え
航空券がお得なことが多いのですが、如何せん所用時間が長い...!
エミレーツ航空、カタール航空が就航していますが、19時間半〜21時間かかります!

今回は、お値段もお手頃で羽田とドゥブロヴニクにも就航、かつストップオーバーで観光ツアーもやっているターキッシュエアラインズで行ってきました♪
イスタンブールで観光せずに乗り継げは16時間半くらいです♪

今回の旅程&モデルコース

旅行日程を作っていくとき、先に旅した人の実際の旅程が役立ちますよね!
少なくとも私はそうです、、、ということで、ご参考に♡
目的にもよりますが、ベストシーズンは4月〜10月という情報が多いです。
なかでも、5月〜9月上旬が晴天に恵まれる確率が高いそう!

今回私たちの旅は9月中旬でした♪暑すぎず、過ごしやすかったですよ!
南部の海沿いはノースリーブで、北部や山中はもう肌寒いくらいで、服装に悩みました。

今回は夫婦二人でドライブ旅行。
ドゥブロヴニク空港〜ザグレブ空港まで900km近く走破しました

2019年09月の旅程
  •  DAY01
    22時発のトルコ航空で成田空港を出発!
  •  DAY02
    イスタンブールでトルコ航空主催の無料観光ツアーに参加♪
          20時過ぎにドゥブロヴニク到着、レンタカーでお宿へ。
  •  DAY03
    日帰りでモンテネグロのコトルへ
  •  DAY04 ドゥブロヴニク市内観光♪スプリトに宿泊。
  •  DAY05
    スプリトからアイランホッピングツアーへ。
  •  DAY06
    プリトヴィツェ国立公園を満喫!
  •  DAY07
    途中小さなラストケ村によりつつ、ザグレブへ。
          夜20時ごろザグレブ発
  •  DAY08
    9時ごろ成田空港到着

↓Googleマップだとこちら

1日目→22時発のターキッシュエアラインズで成田空港を出発!

成田空港を22時に発つターキッシュエアラインズでまずはトルコのイスタンブールに向かいます。
12時間のオーバーナイトフライトです。
ターキッシュエアラインズは100日前から座席指定できるので、事前にやっておくと良いと思います(^^)
アメニティもカラフルで可愛く、機内食も結構美味しくいただけましたよ♪

2日目→無料のイスタンブール観光ツアーに参加

ターキッシュエアラインズを利用すると、無料でイスタンブールツアーについれていってくれます。
これもターキッシュを選んだ理由の大きなひとつ(笑)
空港までの送迎とガイドさん、お食事、観光地の入場料も全て無料なのです!
トルコは初めての訪問だったのでとても満喫しました♪

イスタンブール観光の後は、2時間くらいのフライトで、20時過ぎにドゥブロヴニク到着。
もう暗くなっていましたが、ドゥブロヴニク空港は小さいのですんなりレンタカーも借りられました。
空港から市内へは約30分のドライブです。
曲がりくねった山道(しかも暗い)ので、出来たら明るいうちに到着するのが良さそうです。。。

3日目→モンテネグロのコトルへ日帰りドライブ

まだドゥブロヴニクも観光していないのに、3日目は終日モンテネグロのコトルを日帰りで訪れました。
約2時間のドライブですが、途中に国境越えもあり、希望によってはカーフェリーも乗れるので飽きません(^^)

ドゥブロヴニク→コトル
移動手段:レンタカー、バス、現地発着ツアーなど
所用時間:車だと2時間弱、バスだと2時間〜3時間
利用料金:バスだと15〜18ユーロ/片道、車だと駐車場が3.5ユーロでした

コトルはというと、本当に素敵でした!
ぜひドゥブロヴニクから足を伸ばして訪れて欲しいと思います(^^)
複雑な歴史を持っていたり、大地震に見舞われたりといった過去の苦悩も物ともしない美しい街でした!
ユネスコの世界遺産にも登録されている街並みを是非お楽しみください。
ちなみにモンテネグロはユーロが使えるので行きやすいです♪

以下、随時追記して行きますのでお楽しみに…!