こんにちは、あすーです
コトルは隣国モンテネグロにありますが、ドゥブロヴニクからは90km離れているだけなので、日帰り旅行先にも最適です♪
切り立った白い山のふもとの小さい街ですが、クルーズ旅行の人気寄港地でもあり、ドゥブロヴニクに行ったなら是非一足伸ばして行きたいところでした(^^)
レンタカーでドゥブロヴニクから日帰りしてきましたので、その様子を書いていきます!

ドゥブロヴニクからコトル(モンテネグロ)への行き方

行き方は主に ①バス ②ツアー ③現地発着レンタカー の3種類があります。順に見ていきます。

1バス
お手頃に往復できますが、時間的制約が多い、かも。
1日3往復、所要時間2時間〜2.5時間程度、15〜18ユーロ
時刻表&チケット購入は下記サイトへ♪
GetByBus
buscroatia

2現地発着ツアー
ドゥブロヴニク発の日帰りツアーを行っている会社は多くあります。
気軽に市内の観光案内所やホテルのフロントで聞くのも良さそうです(^^)

3レンタカー
ただ、両方とも現地滞在時間が短くなってしまうデメリットが。
やはりレンタカーで行くのが1番勝手が効きますし、時刻表にも左右されません。

日本という島国生まれだからか、車で国境を渡ってみたいという気持ちもあり(笑)、ドライブしてきました。
途中、完全なる自己満でフェリーにも乗ってみましたよ(笑)
レンタカーでの行き方は次項からの旅行記をご参考ください♪

ドライブでドゥブロヴニクからコトルへ

ドゥブロヴニクからコトルまでは約90km、2時間弱のドライブです。
途中、クロアチア=モンテネグロ間の国境を越えますよ(楽しみ)!
ドライブルート↓

ドゥブロヴニクを出発!

まだ肌寒い朝7:30すぎにドゥブロヴニクを出発します。
団体ツアーやバスなどで国境が混む前に通過したいとの願いから早めの出発。
空港を越えて南下すること45分ほど、モンテネグロとの国境につきます。

国境越えてモンテネグロへ♪

kotor

クロアチアからモンテネグロへ入国♪

楽しみにしていた車での国境越えですが、こんな感じで拍子抜けです。
高速道路の乗り口みたい(笑)
パスポートを提示し、スタンプもらったら、数分走ると今度はモンテネグロ側の国境に(帰りに写真あります)。
ここでもスタンプもらって入国。
国境越え、数分で終わってしまいました(^^;)
バスの方が全員分のパスポート回収して審査するから、時間かかりそうです。

kotor さて、モンテネグロの国境を過ぎるとすぐコトル湾の中に入っていく形で走ることになります。

白い岩肌が印象的な景色が続きます
右手にはコトル湾。最高です

絶景♪

コトル湾のそばをひた走る♪

白い岩肌の山が見えてきました。

真っ白の岩肌。

車ごとフェリーに乗る!

ここで、フェリータイム
Google Mapsで行き方を調べていたときに偶然見つけたこのフェリー、興味本位で乗ってみることに
ここの間を走ってます。
kotor 距離は15kmショートカットできるけれど、所要時間は20分余分にかかるのですが、車でフェリーも乗ったことなかったので(笑)

kotor

突如現れるフェリー。

走ってるとカーブの先に前方にフェリーが見えてきます。
車で並びながら、船着場にあるチケットオフィスで乗車券(4.5ユーロ)を購入。

kotor

矢印のところがチケットオフィス。

1台4.5ユーロでした。

車が一斉に乗り込みます、楽しい!

kotor

ゆっくり乗り込みます♪

出発〜〜!!

ゆ〜くり岸を離れ。。。

開放的♪

あっという間に対岸に到着。5分くらい?(笑)
風も感じられ、結構楽しかったので、アトラクションとしてもおすすめです(^^)

フェリー情報
運行会社: Ferry Kamenari
片道費用: 4.5ユーロ(車1台+乗客)
営業時間: 24時間営業で、6月から10月は15分間隔で運転

コトルでの駐車場

レンタカーで気になるのが駐車場ですよね。

kotor

旧市街付近の道は渋滞してました。

旧市街に近づくにつれ渋滞し始めたので、少し手前でさっと停めたのですが、正解だったと思います。 旧市街の南側にはあまり駐車場がない上に、満車で入れない恐れもあるので。。。

参考までに、ここに停めました。旧市街への入場門まで歩いても7,8分くらい。

駐車場の見た目 引用元:Google Maps

バスターミナルの近くで、有人ですし、安全面も大丈夫そうでした。
向かいに廃工場みたいな建物がありますが、物陰もなく隣のカフェも賑わってましたし(人目は大切)。
町の南からきたので、手前がここですが、北から来る場合も十分使えるかと思います(^^)

(たぶん)5時間分支払って、3.5ユーロでした。安い!
近くでパンとコーヒーの朝食を買って食べ歩きつつ旧市街へ向かいました。

kotor

駐車場のレシート?(笑)

朝ごはんにパン屋さんで。

また、旧市街までの間にideaというしっかりしたスーパーもあるので、帰りにはこちらでお水などを購入してから帰路についきました。

すごいどうでもいいんですけど、ビールが2リットルのペットボトルで売っていて、消費量多いいんだなぁなどと思いました(笑)

コトルからドゥブロヴニクへの帰路には絶景夕日スポットも♪

コトルを十分満喫し、後にしたらあとは一路ドゥブロヴニクを目指すのみ!
往路と異なりフェリーには乗らず、ぐるりと走るルートで帰りました。

kotor 往路とはまた違う綺麗な眺めに途中車を止めたりしていると、なにやら湖の中に賑わう島を見つけ、急遽寄り道することに

Perastという小さな街で、コトル湾にぽかりと浮かぶ双子島に教会があり、そこに船で渡してもらえました。
こういったちょっとした寄り道や発見こそドライブ旅行の醍醐味ですよね♪

kotor

ドライブスルーな出国審査。

モンテネグロ側の出国イミグレーション。こちらも簡素で、さくっと終了♪

時間は18時半ごろ、そろそろ日暮れです。
kotor

オレンジ色に染まる山肌。

帰宅時は、時間を合わせるとアドリア海に沈む夕日を眺められますよ(^^)
9月は18:45くらいだったので、車を停めてしばらく眺めてきました。

ドゥブロヴニク空港を過ぎ、海沿いのクネクネした崖の道に差し掛かると、所々にパーキングスペースがあります。
そのうちの展望が良さそうなところで止まってみてください♪

アドリア海に沈む夕日。

ちなみに私たちが駐車したとこはここ↓

何台か車が止まっており、みなさん散策しながら夕日を眺めてました♪

1日丸々使ったコトルまで日帰りドライブでしたが、景色も良いですし、道もわかりやすいので、楽しいと思います(^^)
ドゥブロヴニクに行かれた際は、是非足を伸ばしてみてください!